とりあえずの記録

はじめは同学科の人向けのナレッジまとめでした

Raspberry Pi Pico / Pico WでいちいちUSBケーブルを抜き差ししたくない

Raspberry Pi PicoやRaspberry Pi Pico Wでプログラムを動かすときに,いちいち[BOOTSEL]ボタンを押しながらMicro USBケーブルを抜き差しするのは億劫ですね.
やたら硬いですし,いつかポキっとやってしまいそうです.

Resetボタンを作ってしまうことで,USBケーブルは差したままに再起動・再書き込みを行えるようになります.

方法は,GPIO 30をGNDに落とすだけ.
しかも,ちょうど1つ飛ばした隣にGNDがあります.

以下のようにタクトスイッチを接続するか,もしなければ電源断したい間だけこの2つのピンをショートさせてしまってもよいと思います.

タクトスイッチで実装

ちょっと再起動してほしいときは短押し.

書き込みし直したいときは,[BOOTSEL]押しながら,今回接続したボタンを短押しして,[BOOTSEL]を離すとよいです.