とりあえずの記録

はじめは同学科の人向けのナレッジまとめでした

Synology NASでGoogleDrive(共有ドライブ)をバックアップ

NASの中身をクラウドにバックアップする」という話はよくありますが,今回は逆です.
クラウドの中身を手元のNASに落としたい.
しかもGoogleDriveのマイドライブではなく複数の共有ドライブを.

どのメーカーのどの機種だと実現できるのか,調べてみました.各社のサポート窓口に問い合わせています.

ASUS

2021年7月現在,不可.
マイドライブのみ可能.

QNAP

可能.
Create a Backup Jobの中で,「My Drive」と同列に「Shared drives」が存在している.
(問い合わせに8日間反応がなく,あまり心象がよろしくない.)

Synology

可能.
汎用の「CloudSync」パッケージにおいて,クラウドプロバイダーの選択肢として「Google ドライブ」に並んで「Google Shared Drive」が存在している.

GoogleDocument / SpreadSheet / Slides ファイルを自動でOffice形式に変換してくれたり,誤ってクラウド上で削除してもNASからは削除しないようにしたり,細部まで設定することが可能.

また,上位モデルでは「Active Backup for Google Workspace」パッケージが使用可能であり,Gmail等のバックアップも可能とのこと.

結論

最も反応が早く,案内が丁寧で,機能が充実していたSynology社の「DS120j/JP」を購入しました.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZKSX87X

HDDには東芝の「MN08ADA800/JP」を採用.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B097XYHWDY

RAID組んだところで雷落ちれば一斉に壊れるということで,とりあえずは1台のみでの運用です.
数年後にもう1セット購入し,別県で運用することで冗長化を図ります.